2012年★神戸★さくら開花宣言の予想時期は3月下旬??


サクラ

こんにちは、keikoです。先日、自宅近所で桜が咲いてるのを発見しました。

今年の冬は例年に比べてすごく寒かったような気がしますが、そろそろお花見の計画を立てる時期がやってきましたね。


ウェザーマップ桜開花予想2012のサイトを確認したら、神戸は3月末日頃より開花し始め、見ごろは4月上旬だそうです。
http://sakura.weathermap.jp/

もう既に咲いている桜を見つけたのに、俗に言う「さくらの開花宣言」は未だ発表されていません。

というのも、気象庁の言う『さくらの開花』とは、各地域で決められた1本の桜(ソメイヨシノ)の標本木に5~6輪の花が開いた状態を言うそうです。神戸ではその桜の木が王子公園にあります。

◆王子公園の夜桜通り抜け
http://ojizoo.jp/
※今年の日程はまだ未確定ですが、学校やお仕事帰りに気軽に立ち寄れるオススメスポット。

また、神戸のお隣にある夙川では、JRの駅名でも分かるくらいの桜の名所「さくら夙川」という駅があります。さくら夙川駅の側にある夙川公園の桜は、【全国お花見900景 関西ランキング】でも堂々の2位!

そりゃ~駅名に「さくら」って付けちゃいますよね。

◆夙川公園
http://hanami.walkerplus.com/detail/S2805.html
※ライトアップなどはありませんが、夜桜も堪能できます。

私の友達は以前、仕事の都合で7月から「さくら夙川」駅界隈で1人暮らしを始めました。さくら夙川だけあって、4月のサクラの開花時期を楽しみに待ちわびていましたが、引越ししてきた半年後の1月には、本社神奈川へ戻る辞令により、早々と神奈川へ転居していきました。

お花見が楽しみで選んだ場所なのに「さくら夙川」駅界隈で生活できたのはシーズンオフのみという…友人は、その後神奈川に戻り湘南でサーフィンなどを思い存分楽しんでいるそうですw


お読みいただきありがとうございます

コメントを残す

WP-SpamFree by Pole Position Marketing