いつ、どこで、どんなときに紫外線は強いのか?


20110812

こんにちは、sachikoです。今日は、朝から大阪に行ってきました。それでお昼の一番暑いときに神戸に戻って思ったのですが、神戸よりも大阪の方が暑くないですか?

冬よりも夏の方が紫外線が強いということは、みなさんご存じですよね。北海道よりも沖縄の方が強いということも、なんとなく知っているという方も多いと思います。

私はいつも週末にテニスをするのですが、コート脇の芝生の上の方が、アスファルトの上よりも涼しく感じます。そして今日、お昼の最も暑い時間帯に大阪から神戸に戻ったのですが、大阪の方が神戸よりも暑かったと思うのです。

時間帯や季節だけでなく、場所や地表の条件によっても紫外線量って変わるんですよね。

この条件によって異なる紫外線量を知っておくと、UV対策にも役立つと思って調べてみました。

少なそうに感じる曇りの日や雨の日にも意外と多かったり、日陰にいたり日傘をさしていても紫外線は反射するということを頭に入れて対策をする必要がありますね。
 


お読みいただきありがとうございます

コメントを残す

WP-SpamFree by Pole Position Marketing