スポーツの秋!の前に世界陸上でモチベーションアップ♪


サルビ

こんにちは、keikoです。
男子ハンマー投げの室伏選手、おめでとうございます☆

世界陸上韓国大邱大会で昨日、今大会日本勢初の金メダルを獲得しました。
記録は81メートル24。

正直ピンってこないけど、すごい距離だと思います!


室伏選手はスポーツマン一家で、

◆お父さん(室伏重信)
日本選手権12回制覇。「アジアの鉄人」

◆お母さん(セラフィナ・モリッツ)
オリンピック槍投げ ルーマニア代表

◆妹(室伏由佳)
アテネ五輪 女子円盤投げ 日本記録保持者

◆室伏選手
陸上・投擲種目でアジア史上初金メダル獲得

この家族、スゴすぎるっ!!

そんな室伏選手の握力は、なんと『測定不能』だそうです。

というのも、100kgの握力計を一瞬で振り切るほどの握力を持っており、日本陸上連盟が行ったメディカルチェックでは120kgを記録しているそうです。

一般的に、りんごをつぶせるのが75kgらしいので、握力ギリ20kgの私から見るともうアニメの世界に近い非現実的な感じがします。

8月27日(土)から9月4日(日)まで開催されてる第13回世界陸上競技選手権大会。

わたしは今年になってから近所の仲間とマラソン部を立ち上げたということもあり、初日に開催された女子マラソンはバッチリ観戦しました。

惜しくも日本勢はメダルを獲得できませんでしたが、ラスト5km間の赤羽選手の追い上げがものすごくて、もう目が離せないほどハラハラしました。

なので、私も昨日仕事後に張り切って走りに行ったのです!が、
途中で疲れて心が折れてしまい目標の半分しか走れず、挙句に道に迷うというハプニング。。。

しかし、神戸は山が見えるほうが北。
海が見えるほうが南。

というなんともわかりやすい地形をしているので、難なくお家に帰ることができました。神戸に住んでてよかった~!(←織田祐二風に発音してください)

物心ついた頃からず~っと神戸に住んでいますが知らない町を発見できたり新しいお店を見つけたりと、やっぱりマラソンは楽しいですね!
スポーツの秋ということで、9月は月間走行距離100キロは制覇するぞぉ~♪


お読みいただきありがとうございます

コメントを残す

WP-SpamFree by Pole Position Marketing