コーヒーに意外な効能!?よく飲むとシミ少なく

coffee

sachikoです。コーヒーが大好きです。先月、新聞で記事になっていたことですが「コーヒーに意外な効能!?よく飲むとシミ少なく」という研究結果が発表されました。ポテトチップスの件に続きまして、今一度、声を大にして主張したいのであります。


 
学生の頃から、コーヒーを毎日飲み続けています。受験生のときには1日に7杯くらい飲んでいて、さすがに自分でも体に悪いかなと思ったことを覚えています。でも、今でも1日に2杯以上は必ず飲んでいます。

夫とカフェに行くと、私は必ずと言っていい程、コーヒーを頼みます。そして、夫はイチゴジュースとかミックスジュースとか、ちょっとかわいらしい飲み物を注文します。セルフのお店では問題ありませんが、店員さんがテーブルまで持ってきてくれるような喫茶店では、必ず、私の前にイチゴジュースが置かれ、夫の前にコーヒーが置かれます。(ん?この話は、私のコーヒー好きとは関係ないか)

「コーヒーに意外な効能!?よく飲むとシミ少なく」に話を戻します。
どうやらコーヒーに含まれるポリフェノールが良いそうです。ポリフェノールと言えば、真っ先に思い浮かぶのが赤ワインや緑茶ですが、日本人が食品や飲料から摂取するポリフェノールはコーヒーが全体の半分近くを占めるそうです。さらに、コーヒーからの摂取後12時間以内の吸収量は緑茶の1.7倍に達するそうです。

ポリフェノールには抗酸化作用があるので肌の老化を防ぐ働きがあるということで実験された結果、コーヒーを毎日2杯以上飲んでいる人は紫外線シミが、コーヒーを飲まない人の3分の2にとどまっていたそうです。コーヒーはレギュラーでもインスタントでも、液体の製品でも効果はほぼ同じだということで、私の大好きなポテトチップスとコーヒーという組み合わせは、一見、カラダによくない感じがしますが、実は肌によいものだったということです。

今、私、コーヒーを飲みながらこの記事を書かせていただいております。
 


お読みいただきありがとうございます

コメントを残す

WP-SpamFree by Pole Position Marketing