シルバーウィークオススメ観光&お出かけスポット in 神戸 2011年ver.


ブログ写真

こんにちは、keikoです。
今週末はシルバーウィークですね。今日のお空を見る限り、神戸の週末もお天気が良さそうです。(keiko調べなので何の根拠もありませんw)

今回はシルバーウィークのオススメお出かけスポット in 神戸をご紹介しまーす!!


シルバーウィーク前半17日~19日に持って来いのお出かけスポットは、ずばり・・・南京町です。
なんとこの期間、南京町では『中秋節』というお祭りが開催されます。

前回コチラの記事にもかるく紹介しましたが、中秋とは中国から伝わったお月見の祭事を行う日と言われています。

シルバーウィークはお出かけにももってこいの時期ですが、ドライブだと何かと渋滞に巻き込まれちゃいますよね。。。

でも、南京町ならJRや阪神電鉄の元町駅から歩いて行けちゃう好立地だし、神戸の繁華街(三宮~神戸駅間)の真ん中に位置するので、南京町の後にハーバーランドへ行ったり、三宮でお買い物したり…と何かとお出かけプランを立てやすいオススメの場所です。

てことで、今週末のお出かけは南京町に決まりですね★

では、南京町を楽しむためのプチ情報!!

[1]幸運を呼ぶ銅像
入り口(長安門)の南側には大きな福耳をした銅像がお出迎えしてくれます。なんとも福を呼び込んでくれそうですが、それよりも元町商店街から南京広場に向かうときお出迎えしてくれる2匹、いや2頭の獅子像にご注目ください!!

向かって右側の獅子像は前足を使って無邪気にボールで遊んでいる風です。なでしこジャパンの影響でしょうか?
そして向かって左側の獅子像はお腹が空いてるのかな?ボールを食べてしまったようで口の中にあります。

この口の中のボールを触ると幸運になれるとか…

※獅子像の写真を見たい方は「さくら子さん」のblogをご覧ください。
神戸日和
http://kobebiyori.blog110.fc2.com/blog-entry-643.html

[2]十二支なのに13体ある銅像
南京町には十二支像が建てられています。
その十二支像に、なんとパンダも含んじゃいました(笑)さすがパンダ王国!

パンダが含まれたということは、何かが排除された??

もともと十二支石像を作ろうと中国に発注したところ、言葉の誤解から「猪(イノシシ)」が上手く伝わらず、代わりにパンダを作ってもらったのですが、亥年生まれの人達から大クレーム。

もう一度説明し、なんとか「イノシシ(亥)」像が出来上がりました。てことで、十二支+パンダで13体の銅像あります。

[3]コレが、市民トイレ??
臥龍殿(ガリョウデン)。
すごい名前がついていますが、実はこれ市民トイレです。名前もすごいんですが、ぜひ実際にご覧ください!超豪華なトイレです★

また日本トイレ協会の「日本グッドトイレ10」にも選ばれております。
開放時間外は門に施錠されるので、閉じ込められないようご用心!

この他にも不思議な鍋があるお店やブルースリーグッズを取り揃えているお店、南京町にふさわしくないトルコアイスのお店が立ち並んでいる楽しい町です。
ぜひシルバーウィークの前半は南京町へお越しくださ~い!!!


お読みいただきありがとうございます

コメントを残す

WP-SpamFree by Pole Position Marketing