土用の丑


鰻重

こんにちは、keikoです。

幼少期は「土曜日は牛(牛肉)の日」やっほ~ぃ!!
って勘違いしてました。

これ、あるあるネタですよね?

念のため、『土用の丑』をwikiってみると

土用の間のうち十二支が丑の日である。
夏の土用には丑の日が年に1日か2日(平均1.57日)あり、2日ある場合はそれぞれ一の丑・二の丑というそうな。。。

なんでも、「丑の日に『う』の字が附く物を食べると夏負けしない」というとか。
つまりうどんでも梅干でもいいみたいだけど(笑)

なんでも、商売がうまく行かない鰻屋が、夏に売れない鰻を何とか売るためのマーケティングだそうですよ★

マーケティングでもいいよ♪うなぎの蒲焼は美味しいねんもん!

ちなみに今年の『土用の丑』一の丑は7月21日。
二の丑8月2日。

今日から近くの百貨店でうなぎイベント始まりま~す!!
お仕事帰りに早速買いに行くとするかw


お読みいただきありがとうございます

コメントを残す

WP-SpamFree by Pole Position Marketing