[問題]野外でご飯を炊くことを何て言いますか??


飯盒

こんにちは、keikoです。
昨日はお天気も良く、我が家の近所の川辺ではBBQしてるグループがたくさんいました。
もちろんBBQも楽しいけど、小学生の頃とかってよく野外キャンプとかでカレーを作ったりしましたよね。久々にやりた~い!!
ところで、野外でご飯を炊くことを何て言うんでしたっけ??


こんなたわいもない会話をしていると、野外でご飯を炊くことを「飯盒炊飯(はんごうすいはん)」と呼ぶ派と「飯盒炊さん(はんごうすいさん)」と呼ぶ派に分かれました。
因みに私は「飯盒炊さん(はんごうすいさん)」派です。

大人になってからこのことが話題に出ることがなかったので「炊さん」とはどんな漢字を書くかなども考えたことも無く、ただなんとなくイントネーション的に「コープさん」くらいの感覚で「飯盒炊さん(はんごうすいさん)」って呼ぶんだと思ってました。

が、「飯盒炊飯(はんごうすいはん)」派がいるということをはじめて知り、漢字の説明まで受けると「コープさん」なんて関西のおばちゃんしか呼ばないようなスーパーの愛称と同様に「飯盒炊さん(はんごうすいさん)」と言っているんではないかという不安に苛まれました。これが無知という土つぼにはまってしまう瞬間です。

てことで、指摘された後すぐに私も「飯盒炊飯(はんごうすいはん)」派に即効寝返ったのですが…

なんかしっくりこなくって、本日wikiってみました。

すると。。。

飯盒(←黒い瓢箪みたいな形のお釜ね)で飯を炊くことは「炊飯」ではなく「炊爨(すいさん)」と言う。だってさ!!!
この「爨(さん)」って漢字初めて見ました。というより、細かすぎて未だよく見えませんwww

でも「飯盒炊飯(はんごうすいはん)」という言葉ももちろん存在するので、その違いについて調べてみると知恵袋に詳しく解説されていました。

『炊爨の爨は、爨ぐ(かしぐ=炊ぐ)という意味で、炊爨とは「煮炊きする・飯を炊く」 ことをあらわします。
広くいうと、「飯盒で御飯を炊いて食べる」 という、どちらも同じ意味です。

イメージとしては、飯盒炊飯というと、飯盒で「ライスを炊く」ことがメインの炊事、
飯盒炊爨は、飯盒ライスを含めて、オカズも何品か作る炊事 のような印象があります。

といっても、実は あまりハッキリとした違いはないと思います。』

ということで、この勝負。ドローです★

何気なく会話に出てくる単語も、漢字や名前の由来を考えるととても興味深いです。ホント日本語って奥が深いですね♪


お読みいただきありがとうございます

コメントを残す

WP-SpamFree by Pole Position Marketing