朝の洗顔は洗顔料を使う?素洗い?どっちがいいの?


1028_220165

こんにちは。sachikoです。今日は、よくご質問いただく朝の洗顔のお話です。


 
朝の洗顔で皆さんは洗顔料をつかっていますか?それとも水だけで洗う素洗いですか?

一時期、素洗いが肌に良いとTVか何かで取り上げられたことがあって話題になりました。それ以来、朝の洗顔で洗顔料を使うべきなのか、洗顔料を使わない素洗いがいいのかと悩むことになってしまいました。

結論から申し上げます。

 

朝も洗顔料を使ってください。

 

夜の洗顔から朝の洗顔までは外出することもないと思いますので、昼間に比べると肌は汚れないように感じます。だから、朝の洗顔で洗顔料を使用すると洗いすぎになって肌を傷つけてしまうのでは・・・?

と思われている方が多いのかもしれません。
たしかに、昼間に比べると外的要因での汚れは少ないかもしれません。でも、寝ている間だって皮脂が出てきますし、時間の経過とともに肌は汚れてしまいます。寝ているときにメイクはしていないはずですから、メイク落としは必要ありませんが、やはり洗顔料をつかっての洗顔は必要だといえます。

でも、例外もあるんです。

肌がかなり敏感な状態にある方、例えば洗顔料を使うことで負担がかかり炎症を起こすことがあるほどの方は、素洗いの方がよいといえます。

洗顔料を使ってしまうことで、余計に肌にダメージをあててしまっては意味がありませんので、少しでも肌に負担がかかる行為はしないというわけです。肌の状態が安定したら洗顔料を使っての洗顔に切り替えると良いと思います。


お読みいただきありがとうございます

コメントを残す

WP-SpamFree by Pole Position Marketing