フルマラソン。雨の日はこうやって乗り切る!!!……らしい


雨200

こんにちは、大阪マラソンでは出場した友達がみんな無事に完走できたらしく、参加もしてないのにテンションが高ぶってるkeikoです。
今週末11/6は、いよいよ淀川市民マラソンです。私はこれに参加します!まぁ、雨らしいけど…


大阪マラソンも「雨かもしれない」という予報が出てましたが、概ね曇りをキープしたようで結果的にはそれなりに走りやすい天候だったようです。

し~か~し~、

私が参加する今週末の淀川市民マラソンの日は概ね『雨』のようです。ガックシ…

私自身ランナー2年目で、まだ本降り雨の日のマラソン大会は参加したことがないので、雨の日対策情報を調達してみました~!!

◆対策その1 ごみ袋&レインコートで暖をとれ!!
雨の日は、雨に濡れるということよりも雨に濡れて体温が低下することの対策が大事です。

(1)45ℓ程度のゴミ袋に頭が通るだけの穴を開け、それを被る
 ※穴を大きく開けすぎると隙間から雨粒が大量に入ってきます。できるだけ穴は小さめに!!

(2)100均のレインコートを着る
 ※フード付のレインコートの場合フードを被らずに放っておくとフードに雨がたまりエラいことになります。

(3)ビニール袋を筒状にしてふくらはぎ下くらいに巻きつけて、靴が濡れない(にくい)ようにカバーする。
 ※走行中ビニール袋を踏んで転びやすくなります。ご注意ください!!

(4)使い捨てのビニール手袋若しくは普通のビニール袋を手にはめ手首をゴムなどで固定する。
 ※今週末はまた暖かいようなので必要ないかなぁ??

◆対策その2 視界をクリアに!!
豪快の雨の時は特に視界が遮られます。視界を守ることでストレスを軽減させましょう!!
(1)サングラスを着用する
 ※石鹸でガラス面を洗っておくと、曇りにくくなり視界もクリア

(2)つばのある帽子を深く被る
 帽子のにもビニール袋を巻いておくと、頭が冷えることを若干防げて一石二鳥♪

◆対策その3 乾燥防止にワセリン!!
マラソンというのはただでさえ乾燥が気になる季節のスポーツ。雨の日は摩擦などで乾燥対策必須!!
(1)(ベタベタして気持ち悪いけど)全身にワセリンを塗るコトによって衣服の摩擦による乾燥防止
 ※特に足が雨による摩擦の影響を受けやすいところです。要チェック★

◆対策その4 雨が止んだ場合も要注意
雨が止んだからってすぐにゴミ袋やレインコードを捨てたりすると、濡れた身体が冷えた時地獄です…
(1)捨てずにコンパクトにたたんで携帯しつつ、寒くなったりまた雨が降ってきたときに被れるようにする

(2)濡れたものを再度着るのは余計濡れちゃいそうだから、ゴミ袋をもう1対携帯しとく♪

◆対策その5 レース終了後、ちゃんと着替えて風邪対策
走行中はなんだかんだで体温も維持できるので風邪引くかも…って心配はレース終了後です!!
(1)早めに着替える

(2)髪の毛などもしっかり乾かす!!

◆◆◆ 要注意事項 ◆◆◆
ゴミ袋やレインコートはダサいwww
ってコトでウィンドブレーカー準備しました!!って方へ

マラソン大会中はゼッケンが見えるように付けておくことが必須です。
ウィンドブレーカーの場合、ゼッケンをウィンドブレーカーにつけなくてはいけません。
しかも暑くなって脱ぎたくなった時、T-シャツにゼッケンを付け替えなくてはいけないというめんどくさい作業が発生します。

ウィンドブレーカーは絶対脱がない!!って方は問題ありませんが、そうでない場合は上から被っても半透明でゼッケンの付け替え不要なゴミ袋やレインコートがオススメです!!

以上。
雨の日対策をざっくりver.でまとめてみました。

神戸マラソンもあと3週間ちょい。

ひとまず雨の日対策にてるてる坊主をオススメします!!


お読みいただきありがとうございます

コメントを残す

WP-SpamFree by Pole Position Marketing