フルマラソンの前の持ち物チェック!!


230_ジョギング

こんにちは、昨日フルマラソン制覇してきましたkeikoです。
いよいよ今週末は「第1回 神戸マラソン」ですね!!さて、フルマラソン大会の日は、一体何を準備したらいいでしょうか??


当日、慌てないためにも前日までにキッチリ持ち物準備を行いましょう!!

◆◆◆ 走る時用に準備するもの ◆◆◆
ランニングウェア&シューズ
  そりゃ~、当然だわね!

帽子
  日よけ・雨よけになります。

サングラス
  日よけ・雨よけになります。
  日焼け防止にサングラスも必須(コチラもご参照ください)

(ランニング用の)時計
  できればランニング用でラップタイムを計測できるもの

ポーチ
  快適グッズを持参するなら、ポーチは必須

(快適グッズ)
スポーツドリンク
  給水ポイントまで耐えられないという方へ

スペシャルドリンク
  普段飲むとまずいゼリーだけど、体力消耗した時に飲むとこの上なく美味しい&体力回復できる逸品です

飴・チョコ・梅干
  体力を温存させるためにもちょこちょこ栄養補給しながら走ると、身体が大分楽チンです

湿布・絆創膏
  20km以上走るとなると足を攣ったりするので、湿布などを持ってると安心です♪
  大会が準備してくれてる救護センターもあると思いますが、劇ゴミの恐れあり

携帯
  フルマラソンという貴重な体験をリアルにTwitterでつぶやいてみるのもあり★
  30kmくらいで心細くなった時、くじけそうな時に誰かに電話してモチベーションをアップさせるという裏技!!

音楽プレーヤー
  走りながら音楽を聴きたい方へ

リップクリーム
  度重なる給水で唇が乾燥しやすくなります

ゴミ袋
  雨が降ったときor身体が冷えた時に被ってみたり、
  ゴール直後、地べたに座るのが抵抗ある方はゴミ袋があるとどこでもストレッチができます!

レインコート
  雨が降るっていう時のみでOK

靴下の替え
  雨で靴下が濡れると靴づれしやすくなります。
  途中で交換すると雨に濡れる気持ち悪さも多少緩和されますね!

全部持って走ると重たくなるので、ご自身に必要なものだけご準備ください!

意外とタオルを持って走ってる人は少ないです。

◆◆◆ ランニング後の分 ◆◆◆
着替え  意外と汗をかいてます。身体が冷えて風邪を引かないようにパッと着替えましょう!

楽な靴(サンダル)
  足は相当疲れますwできれば早く解放してあげたい…

汗拭きシート
  お風呂に入る前に気持ちリフレッシュ

クエン酸
  翌日の筋肉痛を(多少なりとも)軽減させてあげます

銭湯グッズ
  せっかくなので大きなお風呂で寛ぐのも有です

ゴミ袋
  洗濯物を入れる袋と&靴を入れる袋などあれば便利です

◆◆◆ 大会に着ていく格好 ◆◆◆
会場には更衣室も用意してありますが、混雑が予想されますのでできるだけ着替えをせずにすむような格好で行くことをオススメします。

2011年11月6日の淀川マラソンに行った時の私の格好は。。。
(上)T-シャツ+ウィンドブレーカー
(下)cw-Xのスパッツの上にジャージ
これにキャップをかぶってました。

ほぼすっぴんの顔を隠すためと荷物を減らすためにキャップをかぶって行きました。
できればランニングシューズは持参して、楽なサンダルを履いていくほうが、マラソンが終わった後快適です♪

実際私のランニングウェアは、
(上)T-シャツ+T-シャツ(+アームウォーム)
(下)cw-Xのスパッツの上+ランスカ
なので、更衣室でなくてもササっと準備できる格好でした。

昨日はまだ気温も暖かく、曇り/雨の天気だったため半そでのT-シャツの上に半そでのT-シャツを重ねて、寒くなった時はアームウォームをするっという感じです。

T-シャツの重ね着にも実は理由がありまして…

T-シャツ1枚だけしか着てないとゼッケンをつける時、誰かに手伝ってもらわなくちゃいけません。
でも、重ね着をする場合はゼッケンをつけてから着ることができるので自分一人でできます。

◆◆◆ 要注意 ◆◆◆
マラソン大会の荷物預かり所はみんなで共有して使う場所です。
もちろん貴重品の管理もご自身で行う必要があります。

大金やカードを持参すると紛失した際大変ですので、交通費やコンビニでお買い物したい金額分はあらかじめICOCAなどにチャージしておくとマラソン中も持って走ることも負担ではありません。

神戸マラソンもあと1週間。

初めてのマラソンはスタート前から緊張しちゃうと思います。
早めに準備万端にして、緊張を緩和して走ることに集中できるように頑張りましょう♪

[マラソン関連記事]
フルマラソン。雨の日はこうやって乗り切る!!!……らしい

初心者ランナーでもフルマラソンは完走できます!!

フルマラソン前は”カーボ・ローディング”で完走間違いなし♪


お読みいただきありがとうございます

コメントを残す

WP-SpamFree by Pole Position Marketing