ご存知ですか?神戸体操☆


ラジオ体操

こんにちは、keikoです。

お昼間に街で子供たちを見かけるようになりました。
もうすっかり夏休みでしょうか?

そうそう、夏休みといえば『ラジオ体操』ですよね。

小学生の頃は毎朝、姉とラジオ体操に出かけていました。

「早起きは三文の徳」なんて言いますが、
ラジオ体操の出欠カードにはマクドのポテトSの引換券がついてるんです。

小学生には俄然やる気がでるご褒美です。

それはさておき、
社会人になってから、始業前にラジオ体操をする会社のお友達や、
工事現場の方々がお仕事前にラジオ体操している風景をよく見かけます。

ラジオ体操、
みなさんは覚えてますか?

私が中学生の頃、
体育の授業前に『神戸体操』という名の準備運動をしてました。

当時は何の違和感もなく『神戸体操』をしていたのですが、
『神戸体操』が全国区でないってことは社会人になってから知りました。

念のためwikiってみると、

◆神戸体操とは・・・
運動量はラジオ体操を遥かに上回り男女別、年齢別に異なった動作をすることが特徴
神戸市の教育機関が1951年制定した神戸限定の体操

だそうです。

ラジオ体操も神戸体操も
音楽だけはなんとな~く覚えてる、かな

よし、YouTubeで調べてみるか(笑)


お読みいただきありがとうございます

コメントを残す

WP-SpamFree by Pole Position Marketing