第1回神戸マラソンお疲れ様でした~!!


160マラソン

こんにちは、keikoです。
昨日は見事な快晴の中、第1回神戸マラソンが開催されました。参加されたランナー・ボランティアの方々、沿道で応援されたみなさま、本当にお疲れ様でした。


前日の午前中では20日もまとまった雨が予想されてましたが、いつの間にか天気もすっかり晴れ予報に変わってましたね!見事なまでに快晴!しかも半そでで走っても暖かいくらいの気温♪

9時から出走!!とのことでスタート地点の三宮は7時頃にはランナーで熱気ムンムンでした。

中には「お疲れ様で~す。今日も出勤ですか??」
っていうスーツ姿のおじ様も…

ゼッケン付けてるじゃないっすかwww
※こういう人に限って結構早い!!

マラソン大会には、
・本気でタイムを狙う人

・グループで参加してイベントを楽しむ人

・一生に一度はチャレンジするぜぃって人

と、参加されてる目的は皆さま違います。

神戸マラソンでは、ファッションの街ということで「おしゃれランナー賞」が設けられていました。
ランナーの中で自慢のコーディネートをエントリーした人を20名を厳選して受賞させちゃおうって企画です。

そんなこともあってか、他のマラソン大会よりも仮装してる人が多かった気がします。

マリオ・ルイージ・ピーチ姫の3人集団やら、赤・黄・青・緑・ピンクの5レンジャー風の5人組。

映画の電車を止めるシーンよりもクタクタに疲れ果ててるスパイダーマン などなど。

沿道で応援しているだけでもすごく楽しいマラソン大会でした。

どこで観戦しようかと悩みましたが、ランナーが一番苦しいところかなと思われる37km付近の浜手バイパスを走ってるところを観に行きました。そこは隠れ家的応援スポットだったので観戦者は10人もいませんでした!

ガラス越しでしたがランナー達に手を振ると、くったくたにも関わらずかなりの確立で手を振り返してくれます。

全然見知らぬランナー達に「頑張れ!!頑張れ~!!」って言いながら手を振り続けること1時間。
神戸マラソンに出場している私の知人は3人だけでしたが、そのうちの1名を発見★

なぜ、そんなとこにいるんだ!!的なリアクションはされましたが、元気よく手を振り返してくれて、その後も無事に完走できたようです。

私自身、今年になってからマラソン大会というものに初めてエントリーして、フル&ハーフ&トレイルラン合わせて4回走ってきました。
が、沿道で応援するのは今回が初めて♪観戦も楽しいなぁってしみじみ実感しました。

本大会では、97%強の方が完走できたそうです。

神戸マラソンはこれで一旦終了ですが、私は2012年3月の篠山マラソンにエントリーしてます。
この篠山マラソンってのは制限時間が5時間で、まぁ~なかなか厳しいんです。

去年の今頃はまだエントリー期間内でしたが、今年はすでに定員に達したためエントリーは終了してるようです。
これも、マラソン人口が増えたという証ですね♪

てことで、まだまだランニングブログを続けたいと思います。
一応、化粧品メーカーのスタッフブログですが…

ランナーの皆さま、ボランティアの方々、沿道で応援された皆さま
本当にお疲れ様でした~★


お読みいただきありがとうございます

コメントを残す

WP-SpamFree by Pole Position Marketing