寒い夜はコレで全身ぽっかぽか♪

ホットワインの画像

こんにちは、keikoです。
今朝、洗濯物を干そうと慌てて腕まくりしたままベランダに出たら危うく凍えるところでした。

ボージョレヌーボたるものも解禁されましたし、そろそろホットワインの季節ですよね。
てことで、お家で簡単に作れるレシピを紹介します!!


【材料】
(1)ワイン:(720ml)1本
  赤でも白でもロゼでも、ホント何でもお好きなものをどうぞ♪
(2)グラニュー糖:大さじ3
(3)紅茶の素:大さじ3
(4)レモン果汁:大さじ2

(1)~(3)を鍋に入れ、静かに加熱し、一煮立ちさせた後(4)を加え風味を整えます。

お好みで、リンゴジュース・シナモンなどを加えるとオリジナルのホットワインができます!!

コレは昨年のルミナリエの時に神戸ワインさんから教えてもらったレシピです。

ラム酒を加えたり、オレンジやりんごの皮を一晩漬け込んだワインを使ったり…と、色んな作り方がありますが、コレが一番手軽に作れるレシピでした。

手軽なレシピにも関わらず、私はレモン果汁も入れません。
レモン果汁の代わりにリンゴジュースを適量加えて風味を整えます。

適量。。。
ワイン:リンゴジュース=2:1くらいでしょうか。

私は白で作るコトが多いです。甘いのが好きなので、一番飲みやすい気がします。

ホットワインはレシピがあって、無いようなもの。
玉子焼きに砂糖を入れるか、お塩を入れるか各家庭で異なるのと同じ感じで、アレンジしても失敗しにくいからオリジナルの味を楽しめます。

体の芯から温まるので寝る前にクイっと1杯飲むと、全身ポカポカしてきます。
そしていつの間にかコテ~ンっっと寝ちゃいますw

明日はお休みです。
さ、今日もホットワイン飲んで爆睡するか(笑)


お読みいただきありがとうございます

コメントを残す

WP-SpamFree by Pole Position Marketing