バレンタインと言えば・・・


チョコ

こんにちは、keikoです。もうすぐバレンタイ~ン♪

ってことで神戸では、今週末にバレンタイン・ラブランが開催されます。
今年はエントリーしてませんが、私が初めてマラソン大会とやらにエントリーしたのがこの”バレンタイン・ラブラン”のハーフでした。

バレンタイン・ラブラン略してラブランとは…


ラブランとは、最大距離がハーフ(約21km)で、最短3kmから選べるコースで三宮からポートライナーに乗りポートアイランドという人口島内を走る大会です。ポートアイランド内には住宅エリアがあり、そこで育った人たちの事を俗に”島っこ”と呼びます。(神戸っこにちなんだネーミングかと思われます。これは余談ですがwww)

この大会は1987年から始まり、今年で24回目を迎えるという定番のマラソン大会です。
仮装してるランナーも多く、応援だけでも十分楽しめます。

因みにこの大会は日本で唯一バレンタインにちなんだマラソンで、神戸に本社があるあの有名な”モロゾフ”がこの大会運営に協力しているんです。

モロゾフといえばプリンが有名ですが、日本でのバレンタイン発祥元としても有名ですよね。東京で発行されていた英字新聞にモロゾフが「あなたのバレンタイン(=愛しい方)にチョコレートを贈りましょう」というコピーの広告をしたから、日本で「バレンタイン=チョコレートを贈る」というイベントが出来上がったと言われています。

嬉しいことに、このバレンタイン・ラブランに参加した【女子】には全員、モロゾフのチョコレートが配られるんです!※残念ながらメンズの皆さまにはチョコではなくランの花が配られますよwww

肝心のコースはというと、ポートタワーや六甲山を一望できるポーアイしおさい公園がすごく走りやすいんです。

※ポーアイしおさい公園

私も休日に何度か走ったことがありますが、疲れが吹っ飛ぶくらいキレイな景色を眺めれるという絶景ポイント。まぁ、海の真横を走るわけですから浜風も尋常じゃなく、油断すると間違いなく帽子は吹っ飛びますw

規制時間も緩いので、初マラソンには持って来いの大会です♪

ラブランにエントリーされてる皆さま、
今週末は晴れそうですね★

がんばってくださいませ。

バレンタイン・ラブラン:2012年2月12日(日)雨天決行!


お読みいただきありがとうございます

コメントを残す

WP-SpamFree by Pole Position Marketing